人はなぜ信仰をもつのか

中川晴久牧師が、中川TVチャンネルで毎日発信しています。
今日の話は、「人はなぜ信仰をもつのか」という内容でしたが、非常に共感しました。https://youtu.be/UzVimLia0BY

キリスト教、仏教など、多くの宗教があり、そこには信者がいます。家庭連合も信者がいて、私もその一人です。
これらの信者が信仰をもつようになったのは、そこに神様との出会いという体験があるからです。霊的体験とも言えます。教義を聞いて、頭で理解して神様を信じるようになったのではありません。順序が逆で、神様との出会いがあって、それを教義という知的理解をすることで、補足しているのです。

こう考えると、教義をめぐって宗教同士で対立するのは、意味がありません。教義は補足でしかないから、もっと本質的な、神様、大いなる存在、自分を越えたもの、との出会いはどうであったか、それを共有する方が、よっぽど意味があると思います。